セブンイレブンで「香ばしベーコンバトン」を買ってきました。
12月20日からの新商品で、パンコーナーに売っていました。
公式サイトの情報によれば、「厚切りベーコンをパン生地と一緒に香ばしく焼き上げた惣菜パン。うま味のあるベーコンを使い、マヨネーズとブラックペッパーで仕上げた」と書いてあります。原材料をみるとからしも入っていますね。
「温めてもおいしい」と書いてあるので、半分は温めて食べてみます。
では、いただきます。
感想:少し冷めたベーコンエピのようで食べごたえもある
そのまま食べると、「焼きたてから少し時間がたったやわらかめのベーコンエピの生地感」に近いです。少しだけ固さと湿気をおびていてパリパリはしないんですが、噛みごたえのある生地は噛んでいくうちに味わいがでてきておいしいです。
ベーコンの味に存在感があり、その下にマスタードも入っているので、シンプルだけど生地の美味しさと共にうまくまとまっています。
レンジで温めるとベーコンから脂が出てきて少しテカテカした見た目になります。
生地は少し柔らかくなって、生地の食べごたえ的には加熱無しの方がおすすめですね。
生地の食べごたえ重視ならそのまま、ベーコンの存在感やうまみを重視するなら加熱が良いでしょう。
私はベーコンエピ好きなのですが、これは焼き立てとまではいかないもののパンやさんのエピに近く、おいしかったです。
パン屋さんだとエピは200円超えてくるものが多いので、ちょっと食べたいときにも買いやすい値段なのも良かったです。
結論:焼き立てから少し時間がたったパン屋さんのエピ。噛みごたえのある生地で量のわりに満足感もある点が良かった
おすすめパン!
うま味のあるベーコンを使い、マヨネーズ、ブラックペッパー、からしをソースに使った噛みごたえのある惣菜パン。
エピのような硬さと噛みごたえのある生地で噛んでいくと味わいが広がり、ベーコンとソースの組み合わせもよくおいしかったです。
加熱するとベーコンから脂がでて生地の噛みごたえは少し減るので、生地の固さ重視ならそのままで、ベーコンの存在感やうまみを重視するなら加熱が良いでしょう。