【3分クッキング】「きつねコロッケ」を作った感想。裏返した油揚げがコロッケに?!

【3分クッキング】「きつねコロッケ」を作った感想。裏返した油揚げがコロッケに?!

「きつねのコロッケ」を作りました。

キューピー3分クッキング、藤井恵さんのレシピです。

「油揚げを裏返して揚げるとまるでコロッケになる」というアイデアレシピです。

主な材料は油揚げ、ジャガイモ、タマネギ、豚ひき肉、サラダ菜です。

では、作り方と作った感想です。

スポンサーリンク
レクタン大

作り方

材料(4人分)

油揚げ 4枚(160g)
じゃが芋 2個(300g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
豚ひき肉 100g
しょうゆ 大さじ1+1/2
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
だし汁、または水 1/2カップ
サラダ菜 1個(100g)
●油

作り方

  1. 油揚げは長さを半分に切り、袋に開いて裏返す。じゃが芋は皮をむいて6等分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 鍋にひき肉、しょうゆ、酒、砂糖を入れて混ぜ、火にかける。菜箸で混ぜながら火を通し、ひき肉がパラリとしたら、玉ねぎ、だし汁、じゃが芋を加え、ふたをして中火にし、水気がなくなり、じゃが芋がやわらかくなるまで煮る。熱いうちに粗くつぶし、粗熱をとる。
  3. (2)を8等分し、油揚げに詰める。口を縫うように楊枝でとめる。
  4. 揚げ油を180℃に熱し、(3)を入れて3~4分かけてカリッと揚げる。楊枝を抜き、サラダ菜を添えて器に盛る。

引用元:キューピー3分クッキング 藤井恵さん「きつねコロッケ」2017.09.07

では、作ってみます!

油揚げでつくる「きつねコロッケ」を作ってみました!

下準備

油揚げは長さを半分に切り、袋に開いて裏返します。

じゃが芋は皮をむいて6等分に切り、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

タネ作り

鍋にひき肉、しょうゆ、酒、砂糖を入れて混ぜ、火にかけます。

菜箸で混ぜながら火を通し、ひき肉がパラリとしたら、玉ねぎ、だし汁、じゃが芋を加え、ふたをして中火にし、水気がなくなり、じゃが芋がやわらかくなるまで煮ます。

10分程で水気がほとんど飛びました。

マッシャーやフォークで熱いうちに粗くつぶし、粗熱をとります。

揚げる

タネを8等分し、油揚げに詰め口を縫うように楊枝でとめます。

揚げ油を180℃に熱し、タネの入った油揚げを入れて3~4分かけてカリッと揚げます。

揚げあがりはこんな様子になりました。

楊枝を抜き、サラダ菜を添えて器に盛ればできあがりです。

【3分クッキング】「きつねコロッケ」を作った感想。裏返した油揚げがコロッケに?!

できました。

では、いただきます。

感想

良かったところ

油揚げ部分の音が良い

裏返した油揚げを揚げるのは初めてだったので、いったいどんな感じになるのかが気になっていたんですが、食感はサクサクに加えてザクザクもあって、食べた時の音は、揚げたてのコロッケに負けないくらいしっかりあります。

衣をつけて作るコロッケと違うところといえば、噛んでいくうちに油揚げの表面の舌触りが少し出てくるところと、油揚げ自体に含まれている油で、きつね部分は少し油分とコクがある仕上がりになっていたというところでした。

中のタネには下味が入っているので、ソース無しでも食べられました。

新しさもあり面白かったです。

衣なしで作れて油が汚れにくかった

また、油揚げで包んであるので、2回に分けて揚げても油があまり汚れず、仕上がりがどちらも色が悪くならないままなところも良かったです。

油揚げを開くときにいくつか穴が開いてしまったものがあったのですが、揚げてしまえば大丈夫でした。

気になったところ

コロッケとはまた違う食べ物で、少し油っぽさが強くなる

【3分クッキング】「きつねコロッケ」を作った感想。裏返した油揚げがコロッケに?!

レシピには「コロッケそのもの!」と書かれていたのですが、音の出かたに関してはコロッケを連想させるのですが、衣の部分はコロッケのパン粉で包んだ時の様な感じはでなくて、何か別のもので包んであげような感じで、コロッケとはまた違う食べ物でした。

また、油揚げは油抜きせずに使うので、噛んだ時に油がじわりと出てくるような感じがあります。衣に関しては作るのが楽な分、少し油っぽいような仕上がりになってしまうところが気になりました。

結論:音が良い所と衣なしで作れるところは良かったです。ただ、油揚げの油とコクが出るので少し油っぽさを感じるが仕上がりになってしまい、そこだけ好みがわかれるでしょう。コロッケとは違う、また新しい料理でした。

(おすすめに近い)ふつうレシピ!

裏返した油揚げで作る、コロッケレシピ。

揚げた油揚げの部分がサクサクとザクザクのある想像以上に音の良い仕上がりになり、衣の用意が不要で油の汚れも少なかったところは良かったです。

ただ、油揚げを使っている分、食べた時に油とコクが少しにじんで出てくるようなかんじがあるので、少し油っぽく感じてしまうところは好みが別れると思いました。

私はあまり油っぽいものが好きではないので一度で満足してしまいましたが、見た目も面白くて食感もよかったので、どちらかというと良い印象で、一度は作って良かったと思うレシピでした。

油っぽいものが特に苦手でない方なら、十分楽しめるレシピでしょう。

スポンサーリンク
レクタン大
関連記事