【栗原はるみさん】「肉じゃが」を作った感想。じゃがいもを先に炒めるレシピです。

【栗原はるみさん】「肉じゃが」を作った感想。じゃがいもを先に炒めるレシピです。

「肉じゃが」を作りました。

栗原はるみさんのレシピです。

主な材料は牛切り落とし肉、玉ねぎ、ジャガイモです。

では、作り方と作った感想です。

スポンサーリンク
レクタン大

作り方

【材料(4人分)】

じゃがいも 大4個(600g)
玉ねぎ 2個(400g)
牛切り落とし肉 200g
サラダ油 大さじ1
だし汁 1カップ
[A]
しょうゆ 大さじ5
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ2
大さじ1

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り、水にさらして水気をよくきる。
  2. 玉ねぎは皮をむいて6~8等分のくし形に切る。
  3. 牛肉は大きいものは食べやすく切る。
  4. 鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもを中火くらいでよく炒め、まわりが透き通ってきたら玉ねぎ、牛肉の順に加えて軽く炒める。
  5. 4にだし汁とAの調味料を順に加える。アクが出たら取り除き、落し蓋をしてときどき返しながら弱めの中火で20分くらい煮る。
  6. じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、そのまま少しおいて味を含ませる。

引用元:栗原さんちのガスごはん 栗原はるみさんのとっておきレシピ 肉じゃが

では、作ってみます!

栗原はるみさんの「肉じゃが」を作ってみました!

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り、水にさらして水気をよくきります。

玉ねぎは皮をむいて6~8等分のくし形に切り、牛肉は大きいものは食べやすく切っておきます。

炒めて煮る

鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもを中火くらいでよく炒めます。こうすることで味にコクがでるのだそうです。

まわりが透き通ってきました。

まわりが透き通ってきたら玉ねぎ、牛肉の順に加えて軽く炒めます。

牛肉が一番上なので混ぜにくいです。

だし汁とAの調味料(醤油、砂糖、みりん、酒)を順に加えます。

アクが出たら取り除き、落し蓋をしてときどき返しながら弱めの中火で20分くらい煮ます。

20分後です。

汁気は結構残っています。

竹串もスッとはいりました。

じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、そのまま少しおいて味を含ませます。

こうすることで味を含んでよりおいしくなるのだそうです。

少しおいた後に盛り付ければ完成です。

【栗原はるみさん】「肉じゃが」を作った感想。じゃがいもを先に炒めるレシピです。

できました。

では、いただきます。

感想

良かったところ

じゃがいもに醤油の味も入っている

全体的に甘み強めの肉じゃがで、約20分煮たことでたまねぎはとろとろに近い柔らかさです。

じゃがいもは表面だけでなく少しはいったところまで味が染みていて、醤油の味もわかる味の染み具合になっていたところは良かったです。「じゃがいもを炒めるとコクが出る」と紹介されていたので、もしかしたらそのおかげなのかな?と思いながら食べていました。

【栗原はるみさん】「肉じゃが」を作った感想。じゃがいもを先に炒めるレシピです。

濃いめの肉じゃがが好きな人に特に好まれそうな、甘さのあるしっかり味の肉じゃがに近い出来上がりになっていました。

気になったところ

にんじんが入っていない

にんじんが入っていないので色合いは少し地味でした。

甘さが強い

一番好みが分かれそうだと思った点は、良くも悪くも甘さが強い所です。

砂糖や醤油などの調味料の中だと、砂糖やみりんの甘みが一番、続いて醤油というかんじで、おいしいよりも「甘い」が先に来てしまう部分がありました。

今回は指示通りに少し味をしみこませておいたのですが(確か15分くらい)、しみこませる時間はなしでも良かったなあと思いました。汁気が多い分置いておくと味を吸いやすいので、置く時間は味を見ながら調整したほうが良かったです。

肉が少しパサパサした

お肉はジャガイモ、たまねぎのあとにいれるのですが、鍋のサイズが小さかったのかお肉が混ぜにくく、縮んだ見た目になってしまいました。また20分ほど煮込んだせいかお肉が少しパサついているようにも感じて、お肉のおいしさが冴えないところは気になりました。

結論:甘さしっかりの肉じゃがが好きな人向き。じゃがいもは甘みだけでなく醤油の味も入っていたところが良かったです。

(おすすめに近い)ふつうレシピ!

砂糖多めで甘さがしっかり入っている分、ジャガイモに醤油の味も入っていたところは良かったです。

ただ醤油の味よりは砂糖やみりんの甘い味の方を強く感じてしまう部分があったので、どちらかというと甘さの強いしっかり味の肉じゃがが好きな人向けでしょう。

その後

その後、小林カツ代さん、栗原はるみさん、土井善晴さんの肉じゃがをそれぞれ作って特徴と感想をまとめました。よろしかったらこちらもぜひ。

人気の肉じゃがレシピを作り比べ。一番美味しい肉じゃがはコレでした!

スポンサーリンク
レクタン大
関連記事